たけさんのポタオデとか

オーディオ、イヤホン、ガジェットネタをゆるりと

KZ DQ6という中華イヤホンの驚き

KZから3DDのイヤホンが登場。というだけで掴みたくなるイヤホン。いったいどのような音を出してくれるのか楽しみで仕方がなかった。
昨年末にネットで見かけてこれは?と思った製品。実際は年明けすぐに注文したが到着は23日とおおよそ20日ほどかかった状態だ。注文はアマゾンだったが国内在庫は無いようで中国からの発送となったためと思われる。郵便なのでポストに放り込まれていただけであるがかえって気楽でよい。不在通知に再配達も簡単にはなったが面倒くさいのに変わりはないので良い。

f:id:takesan3:20210130192917j:image

単刀直入に結果を書くと、イヤピース交換とバランス接続する事で実力を発揮する。あと、スマートフォンiPhoneの3.5mmの出力では鳴らせきれてない感があるのでDACDAPを使う事です。

音質的には低音が空気を伝わって届く感じ。高音はBAの刺さり感が嫌な人にはちょうど良い感じ。

この値段でこの音が出るのかいと言うのが正直なところ。

よって全体的にパワフル感があるのでロック、アニソン、POPSなどに向くでしょう。人によってはもうちょっと高音が欲しいかな?という人もいるかもしれません。アンバランス接続だと少し音場が狭く感じるのでバランス接続がおすすめです。

先に述べた通りスマートフォンで鳴らしきれない感があるのでZSTXやZSN ProXなどが良いでしょう。1DA 1BAの構成はKZお得意のバランスと思います。まあ、値段が安いので一つ掴んでも後悔はしないでしょう。むしろ聴いて欲しい一本です。